« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

ポールホルダーの設置

マイボックスには、天井に回りを取り囲むように 収納

ボックスが取り付けてあります。

助手席のうしろには、収納ボックスはありません。

きっと、乗り込むときに邪魔になるからでしょうね。

この空間を利用できる方法はないか・・と考えた結果

ポールホルダーを取り付けてみました。

015

このホルダーは、もともとはポール用のものではなく、

釣竿のホルダーとして、売られているもののようです。

サイドオーニングを張り出して キャンプ・・ というスタ

イルのときは、ポールなんてあまり必要はないのです

が、このポールが登場するのは、単体で タープを張

っていて、雨が降り出したときなんです。

タープに少しでもたるみがあると、そこに雨水がたま

って、最悪の場合はタープが崩壊してしまうんですよ。

そんなことから、雨水がたまらないように、下からター

プを突き上げるんてす。

このポールは伸縮式になっているので、そんなときは

とても便利なんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

エンジンの位置。

マイボックス のベース車である バモス・ホビオ は、

エンジンが車体の中央部分・・ 少しだけ後輪よりに

あります。

ミッドシップレイアウト・・ と言うらしく、車両の重量

バランスが良くて、コーナリングや、直進時の安定

性が良いと聞きますが、正直なところ・・ 私にはよく

分かりません。。。

ですが、エンジンが後ろにあることで、エンジンから

の振動や熱気 ( フレンディーは、エンジンが運転席

の真下にあったため、夏は暑かった。。。) は、気に

なりませんね。

エンジン音も小さくて、交差点で赤信号で止まったと

きなど、エンジンも止まったのかな・・と思ってしまう

ほどです。

     ・

     ・

でも、エンジンって、本当に この位置でいいのかな

と、ずっと疑問に思っていることがあるんですよ。

バモス・ホビオのエンジンは、こんなかたちで、搭載

してあります。

Mechanism_2

赤い矢印がオイル注入口で、緑色の丸がタイヤの位

置になります。

雨が降るとエンジンは、当然のように泥だらけになり

ますよね。

オイルキャップからの浸水は、ないんでしょうか。

プラグなどへの電気的な影響はないんでしょうか。

洗車のときなど、タイヤハウスを洗うと、エンジンに水

がかかって、水蒸気も上がります。

なにか、心配なんですよ。。。

このあたりのカラクリなどについて、ご存知の方が見

えましたら、教えていただけるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

クマザキエイム 小型炊飯器

2628c

この炊飯器・・ 欲しかったんです。

オフ会などでメンバーさんの車の中を覗くと、たいてい

あるんですよね。

でも ネットの通販って、利用したことがないんですよ。

そんなことを madogiwaさんのブログにコメントしたら、

madogiwaさんや 酒飲みさん が親切に教えてくれて、

私も買うことができました。

madogiwaさん、酒飲みさん・・ ありがとうございます。

     ・

     ・

実際に使ってみての感想ですが・・

これはいいですよ。 使えますね。

軽量カップや、しゃもじも付いているんですよ。

2628b

30分くらいで炊き上がるようです。

2628a

炊き上がったあとは、保温状態になります。

( 説明書には、1時間以上の保温はしないでください

と書いてありますが、意味がよく分かりません。。。 )

1.5合まで炊けるようですが、1合で炊いたほうが、お

いしいような気がします。

炊飯の目盛が、1合・・のような表示ではなく、CC表

示なので、慣れるまでは使いにくいかも・・

あと、写真のようなイメージでご飯をよそうことはでき

ませんね。

付属のしゃもじに腰がないのと、炊き上がると 内釜

が持ち上がる構造で、不安定なためです。

内釜の動きを止めようとして、内釜に触ると、これが

熱くて。。。

     ・

     ・

興味のある方は、こちら をご覧ください。

同じ商品でも、価格は 2,300円から 6,480円までと、

幅広いのには驚きです。

私は、一番安い 2,300円のサイトから買いましたが、

送料 500円と 代引き手数料 500円がプラスされて

合計 3,300円です。

代引き手数料が発生してしまいますが、支払いは

カードよりも、代金引換のほうがいいよ・・ と、酒飲

みさんから教えていただきました。

これをキャンプで使うには、消費電力が 250W なの

で、500W くらいのインバーターが必要かと。

とびさんのように、サブバッテリーも もうひとつ必要

ですかね。

どんな環境を作るのがよいのか・・ もしよかったら

教えてください。

( 写真は、すべてメーカーさんのサイトからお借りし

ています。 )

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

とびさんと、焼肉オフ会 ・・

012a

先日の土曜日・・ 私と同じマイボックスに乗っている

大阪の とびさん が、ホワイトハウスに来店。

私は夕方5時まで仕事があったので、ホワイトハウス

での用事が終わったら、こっちにおいでよ・・ というこ

とで合流。

あみやき亭 」 という焼肉のチェーン店で、プチオフ

です。

久しぶり (でもないんですが・・) に盛り上がりましたよ。

このお店、サラダ・フルーツ・ケーキバイキング があ

るんです。

ビールを飲んでいるとびさんの横で、私は 食後のケー

キをぱくつく・・ という、ひとコマ です。

ここのケーキは、本当においしいんですよ。

ひとつずつが 一口大になっていて、6種類くらいはあ

るかと。

焼肉でケーキですか。。。と、とびさんは驚いていまし

たが、名古屋では、当たり前の姿ですね。 少なくとも

私のなかでは、" 定番 " です。

食事後は、私の整体院に戻ってきて、駐車場で まっ

たりと。

とびさんは飲んだので、そのままここで車中泊です。

015a

016a

026a

私も泊まりたかったのですが、翌日は 朝から町内の

「 防災訓練 」 があるために、自宅に帰りました。

翌日の朝10時ごろ、今起きました・・と、とびさんから

メールが。

防災訓練を終えて 整体院に戻ったころには、とびさ

んは自宅に帰る高速道路の上でした。

     ・

     ・

とびさんがホワイトハウスに来たのは、サブバッテリ

ーの増設 が目的なんですよ。

既存のサブバッテリーは、F F ヒーター専用 にして、

増設のサブバッテリーで、それ以外の電装品を動か

すそうです。

マイボックスのサブバッテリーは容量が小さくて、F F

ヒーターのためだけにあるようなものなので、それも

いいかもしれませんね。

もうすでに、2m くらいのLED の照明が車内に張り巡

らされていましたよ。

笠置のオフ会で、また、見てやってくださいな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

12Vコンセントと、インバーター

マイボックスには、サブバッテリーの電源から使える

コンセントが、ギャレーにひとつしかないんです。

Img095_2

コンセントは、床に近くて、もう少し下にあったほうが

使いやすいですよね。

この位置だと、ギャレーの扉の前に、つないだコード

が、床まで垂れ下がるのも気に入らないんですよ。

そんな理由から、運転席側リヤシートの壁面に、12V

コンセントと、インバーターを増設しました。

036

既存のコンセントの裏側で、配線コードを分岐・・

それをふたつに分けて、ひとつを 二口の12Vコンセ

ントとして使用。

もうひとつにはインバーターを取り付けて、本体は、

ギャレーの中に設置、コンセントだけをこの位置に

取り付けました。

それぞれの回路にはヒューズを組み込んで、コード

の配線は、ギャレー裏の隙間に隠しています。

インバーターは、バッテリーから直接つないでいない

ため、携帯電話の充電や、扇風機が使える程度の

容量のものにしてあります。

二口の12Vコンセントには、通電確認用の LEDラン

プが組み込まれていましたが、常に点灯してしまう

ので、取り外してあります。

     ・

     ・

やっぱりコンセントは、この位置がよいかと。

つないだコードの取り回しが きれいになって、私的

には、とても気に入っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

あいちキャンピングカートレンド 2009

Img099

11月 21日 (土) ~ 22日 (日) の二日間・・

愛知県東郷町のオートプラネット名古屋・ 東駐車場

で、「キャンピングカーの展示会」 が開催されます。

入場料は、無料 ですよ。

オートプラネット名古屋は、ホワイトハウス グループ

の、県下最大級の屋内展示場 なんです。

ホワイトハウス ・・ と言えば、軽キャンピンクカーの

「 マイボックス 」 ですよ。

ポップアップルーフ仕様に、装備を厳選して、価格を

抑えたプロ仕様 も加わって、購入を検討されている

方は、どれにしようか迷ってしまいますね。

( かなり PR・・ 入っていますよ。 廃車寸前の車を

引き取ってもらったので、これくらいはしないとね・・ )

以前のダイエーの跡地といえば、近隣の方は 分か

るかと。

このイベント・・毎年春と、秋に開催されていて、今年

の春に開催されたときは、雨に降られて大変でした。

屋外だけに、今回は晴れるといいですね。

     ・

     ・

私も行きたいのですが、ちょっと仕事が立て込んで

いて、微妙な雰囲気なんです。。。

事業所から 30分足らずで行けるので、なんとか時

間を作りたいと考えています。

・・・ って言うか、この日・時、なぜか見覚えがある

と思ったら、ろくろくまるキャンパーズクラブのオフ会

の日じゃないですか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »