« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

えんど豆号 ・・

妻の車を買い換えました・・

ダイハツの ESSE ( エッセ ) です。

004

005

011

パジェロ・ミニ を車検に出したところ、エンジンからの

オイル漏れがひどくて、重要保安部分のために、修

理をしないと車検が受けられない。。。 とのこと。

どうしようか・・ と考えていたら、いまどきは安い車が

あるんですね。

愛知県仕様車ということで、エアコン、パワステは も

ちろんのこと、CDオーディオ、電動格納ミラー、・・

ほとんど " フル装備 " 状態です。

おまけに、セキュリティー装置まで標準装備になって

いて、諸経費込みで、90万円 ですって。

購入補助金 ( 12万 5千円 ) も、お国からいただける

んだと。

恐怖の 5年ローン で、決めてしまいました。

だって、私のマイボックスは、260万円 ですからね。

妻の手前 ・・・

買わないわけにもいかなかったのが、現実です。。。

     ・

     ・

内装の色が、ボディーの色と合わせてあるんですよ。

015

017

妻が自分のブログに投稿したところ、ナニワバンブさん

が、さっそく 「美園 えんど豆号」 と 名付けてくれました。

     ・

     ・

えんど豆号の最初の快適化は、やっぱりこれでしょう。

021

えんど豆号も、ろくろくまるキャンパーズクラブ のメン

バーに してしまいましたよ。

これから先も、岐阜県でオフ会 があるときは、私は

前泊する予定ですので、妻は、当日の参加になるか

と思います。

そのときは、この車で 行きますので、よろしくお願い

します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

「ネットラック」 の 取り付け

ろくろくまるキャンパーズクラブの全体オフ会 のときに

ナニワバンブさん からいただいた、ネット ・・・

ここに取り付けました。

0071

居住空間に橋渡ししてある、マルチボードの下です。

このマルチボードは、キャンプ時にはマルチスタンド

を取り付けて、屋外で使用 しています。

そんなとき、携帯電話やタバコなどの小物類の置き

場所って、意外と困るんですよね。

テーブルの上に置くと、夏は直射日光が気になるし、

冬は、夜露で濡れてしまいますよ。

車内に置いて置くと、着信に気がつかなかったり。。。

それでなくても、実際にキャンプで使うと、広ければ

広いほど、使いやすいと感じる、屋外テーブル・・

上に置くものは、最小限にとどめたいものです。

そんな理由から、この場所に決めたんです。

     ・

     ・

さっそく使ってみましたが、これは便利ですね。

あまり他の人に見られたくないものを隠しておくのに

も、良いかもしれませんね。

ナニワバンブさん・・ ありがとうございます。

 

ヤマトさんからいただいた、日本地図のステッカー・・

オフ会の当日に、さっそく貼りましたよ。

0131

佐渡島が小さくて、貼れずに 何度も地面に落として

しまって、佐渡島は無しで・・ と、あきらめていました

が、、ぐりぐりさんに探してもらったおかげで、何とか、

かたちになりました。

すごく気に入っています。

ヤマトさん、ぐりぐりさん・・ ありがとうございます。

そういえば、茅ヶ崎のやまさんも、このステッカー

ビンゴでゲットされましたよね。

どこに貼られたのか、楽しみですよ。

うまく貼れたのでしょうか。

佐渡島は、健在でしょうか。

ヤマトさんのご好意で、ブルーの日本地図のステッ

カーが、一枚だけですが、私の手元にあります。

欲しい方に差し上げますので、よかったら声をかけ

てくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

anさんランタンの改造。。。

先日の 全体オフ会のとき、an さんから ランタン を

いただいたんです。

LEDが 5つも使用してあって とても明るく、テーブル

全体を照らすのにピッタリです。

オフ会では、七輪で焼き物をするときに とても重宝

しました。 an さん・・ ありがとうございます。

しかし・・・ ですよ。

車の中の探し物で使っていたとき、LED を支えてい

るステーがポロッとはずれてしまったんです。

LEDが むき出しになっているのが原因かも・・ と考

えてちょっと、手を加えてしまいました。。。

0062

100円均一で、化粧品の小分け用ボトルを購入して

そのボトルの上部に切り込みをいれて、LED を挿入。

コードの通る穴を明けた、ふた をセットして完了です。

点灯すると、こんな感じになりました。

0061

これだたら、LED を多少ぶつけたとしても、壊れずに

済みそうですよ。

LEDに水分が付くのも、防いでくれるかもしれません。

an さん・・ せっかくいただいたランタンを改造してしま

いまして、ごめんなさい。。。

     ・

     ・

mimi さんから、自家製の " ブルーベリージャム " を

いただきました。

このジャム・・ すごくおいしいですね。

表現がうまくありませんが、口に入れたときの ザラッ

とした存在感のある食感が、クセになりそうです。

わが家では食パンを食べませんので、無糖のヨーグ

ルトと、バナナの上に、ぜいたくにかけて食べていま

す。

083

朝から、ブルジョワにでもなった気分ですよ。

mimi さん・・ おいしいジャム、ありがとうございます。

これだから、オフ会は止められませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

第2回 ろくろくまる全体オフ会

011_2

10月10日から三日間にわたって、岐阜県恵那市で

開催された 「 ろくろくまる 全体オフ会 」 ・・

天気も良く、とても充実した楽しい時間を、皆さんと

共有させていただきました。

009

003

腰痛・肩こり解消 実技セミナー や、

037

029

ダイエットセミナー を開催させていただきました。

040

ダイエットセミナーには、男性の方の姿もあって、意識

の強さを感じました。

私のわがままと独断で、ホワイトハウスブースを作って

しまいましたよ。。。

023_2

ぐりぐりさんをはじめ、皆さんには大変ご迷惑をおかけ

しました。

     ・

     ・

なんだ、かんだ・・ と言っても、今回のオフ会の個人的

な " メインイベント " は、とびさん の提案で 集合写真

が実現したことです ! !

051

059

060

063

067

069

072

集合写真は、おぐちゃんに撮ってもらいました。

多くの皆さんがこちらにカメラを向けてくれて、一瞬でし

たが、スターにでもなったような気分でしたよ。

皆さんに協力していただいたおかげで、こんな夢のよう

なひとときを過ごすことができました。

わたしたちのわがままを聞いていただきまして、本当に

ありがとうございます。

ナニワバンブさんや、an さん、mimi さんから おみやげ

をいただいたり、皆さんから おいしいお食事などをいた

だいたことも忘れてはいけませんね。

こんな 50才の オヤジ ですが、これからもよろしくお願

いします。

     ・

     ・

三日間も休んで、また休むのか・・と聞こえてきそうです

が、明日は、整体院の定休日。

ナニワバンブさんからいただいた、小物収納ネットを取

付けようと考えています。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

待ち遠しい、全体オフ会

020

( 3月の中西地区オフ会の様子 )

10月10日から三日間にわたって開催される、ろくろくま

る キャンパーズクラブ の、全体オフ会・・

本当は 5月に開催の予定でしたが、新型インフルエン

ザの影響で、延期。。。

それだけに、まってました ! ! という気持ちです。

実際にお会いして、お話などできた方が少しずつ増え

てきて、3月のオフ会とはまた違った意気込みみたい

なものがありますね。

こういちさんと前日入りして、皆さんのお越しをお待ち

しております。

ご参加予定の皆さん・・くれぐれも気をつけてお越しく

ださいね。

個人的には、マイボックスが 3台、マイルームが 1台

になる予定ですので、それも楽しみですよ。

よろしくお願いしま~す ! !

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

車内のテーブル

マイボックスは、ギャレーの上にテーブルを設置できる

ようになっていますが、荷物を載せるには便利ですが、

テーブルとして使うには、ちょっと高さがあり過ぎます。

床に座ってお茶を飲むには、無理がありますね。

テーブルを設置すると、居住空間がいっぱいになって

しまいますよ。

向かい合ってテーブルを挟めないのも、気に入りませ

んね。。。

そんな理由から室内で使うテーブルを作ってみました。

050

このテーブルは、フレンディーに乗っていたときに車内

で使っていたものです。

本当は三倍くらいの大きさがありますが、マイボックス

に合わせて切ってしまいました。

これだったら二人でも、まったりと過ごせますよね。

収納は、こんな感じになります。

047_2

カップホルダーが引っかかるので、裏返しています。

テーブルの端が床に噛みこむように、大きさを設定しま

した。移動時に、騒音が出るのを防止するためです。

スライドレールで、テーブルを前後に動かすことも 可能

なんですよ。

     ・

     ・

作った。 までは良かったのですが、このテーブル・・

まだいちども使ったことがないんです。。。

だって、今まで暑かったじゃないですか。

そんなときに、車内で過ごすなんて私にはできません。

でも、これからは車内でまったりできそうですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »