« なんちゃって !! 消火器 | トップページ | 岐阜県恵那市で、プチオフ会 »

2009年9月17日 (木)

寝心地に満足 ・・

マイボックスに装備されている、ベッドのマット。

厚みは、7cm くらいあるでしょうか、

硬すぎることもなく、柔らかすぎることもなく ・・ 寝心地

はとても気に入っています。

上と下で感触が違っていたので、どんな構造になって

いるのか興味が沸いて、ファスナーを開けてみたら・・

こんな作りになっていましたよ。

Photo_3

車の床に接する下側は、やわらかいスポンジ状のもの

が、就寝部分の上側には、硬めで弾力性のあるウレタ

ン状の素材が張り合わせて使われています。

キャンピングカーは、快適に寝られるのが命でもありま

すので、このあたりは、さすがに ホワイトハウス クオリ

ティー といったところでしょうか。

シートを使わずフラットにした床面に、このマットを敷く

方法のベッド展開ですので、ベッド面が低く、車への乗

り降りが 楽なことも気に入っています。

     ・

     ・

でも、トライキャンパーのように、シートでダイネット展開

ができるタイプにも憧れてしまいますね。

いちどでいいから、ファスプシートで作ったベッドに寝て

みたい・・ といのも、本音です。

|

« なんちゃって !! 消火器 | トップページ | 岐阜県恵那市で、プチオフ会 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

セトさん
やっていますね、常に考えているのですか?

セトさんは、もしかしたらキャンカーのメーカーの社長だったなら良い車作れるのではなしでしょうか。
考えて見ても・・・・

投稿: madogiwa | 2009年9月17日 (木) 18時52分

madogiwa さん >

> セトさんは、もしかしたらキャンカーのメーカー
 の社長だったなら良い車作れるのではなしでしょ
 うか。

とんでもないですよ。
人が作ったものをあれやこれやと賛成したり、批判
するのは得意ですが、自分では、そこまでの力はあ
りません。

でも最近・・ひとつだけ気になっていることがある
んです。

軽キャンカーブームとやらで、いろいろなメーカー
からいろいろな車が発売されていますが、メーカー
の方たちは、キャンピングカーが・・キャンプが・・
アウトドアが、本当に好きなんでしょうか。

雑誌などを見ていると、これは使えないだろ・・と
明らかに商売目的だけと思える車が多すぎるように
思います。

そしてそれらの車を、キャンプなんてしたこともな
いような方たちが、美化されたイメージだけで買っ
ているのも現実です。

軽キャンピングカーは、キャンピングカーの前に
軽自動車なんです。性能以上のものを求めている
方たちが多すぎるような気がしています。

メーカーも、ただ売りたいがために、適当なことを
言うのは止めて欲しいと思います。

すいません。
ちょっと、熱くなってしまいました。。。

投稿: セト | 2009年9月18日 (金) 08時57分

セトさん
確かに、メーカーの人は本当にアウトドアやっているのでしょうかね。
軽キャンで、キャンプしたことあるのでしょうかね。
キャンプしたことがあるのでしたなら、私たちが進化させている部分は、メーカーで改良されても良いと思いますが。

私も、自分では何も出来ないのに、人の物を批判するのは得意ですね。
最近は、人まねも得意になりました。
シルバーウイークも、北の大地でプチオフ会です。
また、楽しいことになりそうです。

投稿: madogiwa | 2009年9月18日 (金) 12時46分

madogiwa さん >

> 軽キャンで、キャンプしたことあるのでしょうか  ね。

たぶん多くのメーカーの方々は、ないと思いますよ。
自分たちが作ったキャンピングカーをどのように使
っているのか、どうしたらもっと使いやすくなるか
・・ 興味があったら、私たちのオフ会なんて、絶好
のチャンスですよね。

私がキャンピングカーを作っている立場なら、絶対
に参加させていただきますよ。

キャンピングカーに限ったことではないのですが、
メーカーが作るものは、万人に受け入れられるよう
に作るものだと思います。

いわば、未完成の状態だと考えてもよいと思います。
それを私たちが個々に使いやすいように改良し、作
り上げていく・・ これが楽しいんですよね。

これからも、madogiwaさんに負けないくらいの快適
化を進めていきますので、ご期待ください。

> シルバーウイークも、北の大地でプチオフ会です。
 また、楽しいことになりそうです。

若さの秘訣ですよね。
あまり飲み過ぎないように。。。

投稿: セト | 2009年9月18日 (金) 14時49分

セトさん、こんにちは!

お陰さまで、
心配していたシルバー休暇9連休を取らせてもらえそうです。
往路の九州へは急いで行かなければなりませんが、
復路の桃源郷へは寄り道させていただく予定です。

彼の地で、
久しぶりにセトさんのお話を聞かせていただくのを、
楽しみにしております。

投稿: 多摩ナン | 2009年9月18日 (金) 16時14分

多摩ナン さん >

> 心配していたシルバー休暇9連休を取らせても
 らえそうです。

それはなによりです。

多摩ナンさんがせっかく来られるのに、シルバー
ウイークのしわ寄せで、その日はかなりのハード
スケジュールになっておりまして、夜9時すぎくら
いにしか行くことができません。。。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

今年3月の全体オフ会以来の、再会ですね。
とても楽しみにしています。

投稿: セト | 2009年9月18日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/31413832

この記事へのトラックバック一覧です: 寝心地に満足 ・・:

« なんちゃって !! 消火器 | トップページ | 岐阜県恵那市で、プチオフ会 »