« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

天井の 「収納ボックス」

マイボックスの天井には、回りを取り囲むように 多くの

" 収納ボックス " が装備されています。

Photo

特に、矢印で示した最後部のボックスは容量も大きくて

重宝していますよ。

私は、二人用のテントや防水シート、ランタンや シング

ルストーブなどを入れていますが、まだまだ余裕があり

ます。

でも、これは ノーマルのマイボックス での話・・

ポッフアップルーフ仕様のマイボックス には当てはまり

ません。

だって、収納ボックスが無い のですから・・

Img096

ギャレーの上の手前に傾斜して取り付けられたボック

スも、傾斜角度が変わっています。

ルーフの関係上、こちらは仕方ないと思うのですが、

収納ボックスは、ポッフアップルーフ仕様車でも 取り

付けられるように思いませんか・・

ここに収納があるかないかでは、使い勝手が かなり

違ってきます。

ポップアップルーフ仕様のマイボックスの購入を検討

されている方は、こんなことも知っておくとよいですね。

     ・

     ・

ノーマルのマイボックスやホビオに、ポップアップルー

フを 75万円くらいで後付けできる・・ と、聞いたことが

あります。

それはいいんですが、そのとき、この収納ボックスは

どうなってしまうのでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

岐阜県恵那市で、プチオフ会

9月 21日 ~ 22日 に、同じマイボックスに乗っている

大阪の とびさんカップル と、岐阜県恵那市の某所で

プチオフ会をしました。

うちの整体院の通院者さんも、夕方から参加です。

アミティーのおおもりさん とも偶然にお会いして、3組

でのこじんまりとしたオフ会です。

066

081

072

086

初日は、昼間はとても天気が良く、暑いくらいでしたが

夜 10時くらいに、一瞬だけ 雨がポツポツと・・

2日目の天気が心配でしたが、多少の雨はあったもの

の、なんとか曇り空で保っててくれましたよ。

マイボックスで妻と二人で寝るのは、寝られないことは

ないのですが、ゆったりと眠りたかったので、今回は

テント持参です。

私がマイボックスで、妻がテントで寝ることに・・

広いスペースも欲しかったので、タープも張ってしまい

ました。

シルバーウイークで混雑しているかなあ・・ と思いまし

たがそうでもなく、土・日を避けたのが良かったのかも

しれません。

     ・

     ・

とびさん、おおもりさん・・ お疲れさまでした。

そして、楽しいひとときをありがとうございました。

10月10日から 3日間は、この場所で ろくろくまるキャ

ンパーズクラブの全体オフ会 が開催されます。

とびさんは、掲示板には まだ書き込みがありません

が、参加される予定ですよ。

マイボックスは今のところ、4台ですかね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

寝心地に満足 ・・

マイボックスに装備されている、ベッドのマット。

厚みは、7cm くらいあるでしょうか、

硬すぎることもなく、柔らかすぎることもなく ・・ 寝心地

はとても気に入っています。

上と下で感触が違っていたので、どんな構造になって

いるのか興味が沸いて、ファスナーを開けてみたら・・

こんな作りになっていましたよ。

Photo_3

車の床に接する下側は、やわらかいスポンジ状のもの

が、就寝部分の上側には、硬めで弾力性のあるウレタ

ン状の素材が張り合わせて使われています。

キャンピングカーは、快適に寝られるのが命でもありま

すので、このあたりは、さすがに ホワイトハウス クオリ

ティー といったところでしょうか。

シートを使わずフラットにした床面に、このマットを敷く

方法のベッド展開ですので、ベッド面が低く、車への乗

り降りが 楽なことも気に入っています。

     ・

     ・

でも、トライキャンパーのように、シートでダイネット展開

ができるタイプにも憧れてしまいますね。

いちどでいいから、ファスプシートで作ったベッドに寝て

みたい・・ といのも、本音です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

なんちゃって !! 消火器

キャンピングカーの車内を覗くと、「 消火器 」 が設置してあ

ること・・ よくありますよね。

いかにもキャンピングカーって雰囲気で、いいですよね。

北海道の madogiwa さんのマイルームには、その設置があ

るようなんですよ。

そんな理由から私のマイボックスにも、消火器の設置です。

004u

008u

設置場所は、マイルームと同じ、運転席シートの右側床面

です。

madogiwa さんのマイルームには、ここにありましたので、

それをマネするだけなので、設置場所に苦労することは

ありませんでした。

取付け方法は、面ファスナー ( マジックテープ ) で、運転

席のベースに貼り付けただけです。

たったこれだけのことですが、キャンピングカーらしくなった

でしょ。

     ・

     ・

しかし、この消火器・・ 先日の朽木オフ会で気づかれた方

もあると思いますが、実は、" 灰皿 " なんですよ。。。

かなり以前に、オートバックスで、3,000円 くらいで買った

ものです。

これだけ、だれももらってくれる方がいなくて、それじゃぁ・・

ということで、マイボックスに設置してみました。

私のマイボックス・・ なんちゃってシリーズ が、けっこう あ

るんです。

例えば、ハンズフリーシステムとか・・

でも、らしくなればいいんです。   らしくなれば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ベッドマットの製作

北海道の madogiwa さんが、セミダブルのベットマット

を利用して、マイルーム用の、マット を作られました。

それに触発されて、私も作ってみましたよ。

Photo

先日の休日・・市販のベッドマットを探しに、しまむら と

か、イトー ヨーカドーに行こうと考えていて、ふと、思い

出したんですよ。

ユニフレームの ピクニックシートを、かなり昔に買った

ことがあると・・

ベッドマット と比べると、かなり薄くて、クッション性は

ありませんが、ピクニックシートと 言うだけあって、裏

面には防水加工がしてあります。

これを使わない手はありませんね。

そのシートをマットに合わせて裁断して、回りはバイア

ステープで仕上げました。

( 自分で作ったかのように 書いていますが、縫製担

当は madogiwa さんと同じく、妻です )

     ・

     ・

マイボックスのベッドに マットを敷くって、こだわれば

こだわるほど、考えてしまうんですよ。

最初、フローリングの上に貼るような、クッションマット

を敷いてみたのですが、弾力のあるベッドには不向き

ですね。上に乗ると 重みでベッドが沈んで、穴が開い

てしまいますよ。

逆にフローリングのような硬いものを敷くと、せっかく

のベッドの意味がなくなってしまいます。

でも何か敷かないと、汚れが気になるし・・

ということで、ホームセンターに行くたびに 悩んでた

んです。

そんなとき、madogiwa さんの投稿があって、解決の

糸口が見つかりました。

自分ではなかなか思いつきませんが、人の技を盗む

のは得意なんですよ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

照明類の、増設。。。

それでなくても居住スペースの狭い、マイボックス・・

室内の照明なんて、初めから装備されている、天井の蛍

光灯だけで充分なんですが、光物の好きな私は、いろい

ろと取り付けてみたいんですよ。

まずは、スナックテーブルの上に補助蛍光灯を・・

026vv

そんなことしないのに、寝る前の読書のために、読書灯・・

023

     ・

     ・

サブバッテリーから電源供給されている、付属のコンセン

トの根元で電源コードを分岐させて、ヒューズをかませた

のち、配線がしてあります。

それらのスイッチは、ギャレーの上の扉に取り付けました。

021

家庭用のスイッチの流用です。

就寝時に体が当たってスイッチが入ってしまわない高さ

に設定してあります。

ここへのスイッチの取り付けは、メンテナンスがしやすい

という利点もあるんですよ。

扉を開けると、こんな状態になっています。

040

本当は、装備されている蛍光灯を手元で操作したいと、

スイッチを買ってきたのですが、その蛍光灯の配線の

場所が、どうしても見つからず、だったら新たに蛍光灯

を付けちゃえ・・ というのが、事の始まりなんです。

この照明類・・ 取り付けてもう半年以上が過ぎています

が、先日の朽木オフ会で、初めて補助蛍光灯を 使いま

した。。。

寝る直前まで、マイボックスの車内には入らないもので

すから、当然と言えば、当然なのかも・・

" 形から入る性格 " は、この歳になっても健在です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

屋外でも使えます。

マイボックスには、カセットコンロが装備されています。

2

でも、このカセットコンロ・・ もともとは家庭用で、熱量は

1,800 kcal くらいしかないと思われます。

車内ならまだしも、屋外では使えないだろうな。 と考えて

いて、今まで使ってはいなかったのですが ・・・

キャンプに行ったとき、屋外用バーナーを忘れてしまった

ことがあるんです。。。

ないよりマシか・・ の心境で、使ってみることに。

Photo

     ・

     ・

屋外でも意外と、使えますね。

屋外用バーナーのような、炎の力強さはありませんが、

ストレスを感じない範囲内で、お湯が沸騰しますよ。

このカセットコンロは、屋外用のようにコンパクトに作ら

れていない分、五徳が大きくて 鍋が安定して乗せられ

るという利点もあります。

使い勝手は、なかなか良いようですよ。

ガスの炎の特性上、風に影響されやすいので、回りを

取り囲む " 風防 " は必要ですが ・・・

それ以来、屋外用のバーナーは、キャンプ道具から外

れました。

これも、キャンプ道具の削減ですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

マルチスタンドの収納場所

マイボックスに装備されている、マルチテーブル に、

スタンドを取り付けられるようにして、フィールドでも

使えるようにした・・

まではよいのですが、このスタンド・・ よく、積み忘れて

出かけてしまうんですよ。。。

テーブルを組み立てようとして、スタンドを忘れたことに

気がついたとき、この世の終わりか・・ と 思うほど落ち

込んでしまいます。

チェアーなどは、まず忘れることはないのに、どうしてで

しょうかね。

先日の朽木オフ会のときも、危ないところでしたよ。

どこか常に収納しておける場所はないものか・・ と考え

ていたとき、今月号のオートキャンパー誌に、収束型の

チェアーを、ギャレーの壁面に立てている写真があって、

これだっ !! と思ったんです。

Photo

マイボックスにも都合の良いことに、ギャレーのうしろに

ちょうどよいスペースがあります。

そこに、適当に切った平ゴムでスタンドを固定しました。

平ゴムの中心あたりに見える白い物体は、ゴム同士を

つなぐもので、" ゴムパッチン " という商品名で手芸店

などで売られています。

これがあると、どんな長さにもゴムを調節することが で

きて、結び目もなくきれいに仕上がります。

これでスタンドを忘れて、辛い想いをすることはなくなる

でしょうね。

もう1本分のスペースがありましたので、キッチンテーブ

ル用のスタンドも、常備しました。

私は今まで寝かせてどこか収納できる場所はないか・・

とばかり考えていましたが、" 立てる " という選択肢も

あったんですね。

「 発想の転換 」 が、とっても大切なこと・・今回の快適

化で再認識しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »