« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

コロッケ の、「 額 」

キャンピングカーの居住部分などに、絵画とかを飾って

いる方・・ けっこうみえますよね。

自分もやってみたいと考えてはみたのですが、キャブコ

ンならともかく、マイボックスのようなバンコンでは、大き

なものは飾れません。。。

小さなもので、心が癒されるものはないか・・と、色々と

考えた結果、こんなものを作って飾ってみました。

Photo

「 コロッケの額 」 です。

ギャレーの上段の棚の上に鎮座しています。

100円均一で木製の額を買ってきて、チェック柄の生地

を貼り、東急ハンズで買った " 食品サンプル " を取り

付けました。

ボンドで取り付けたのですが、あるとき 気が付いたら、

コロッケだけが だらーっ ・・ と垂れ下がっていたので、

かなり勇気が要りましたが、コロッケを額にビスで止め

てしまいました。。。

     ・

     ・

私は、食品サンプル が大好きなんです。

食べられる食品よりも、食べられない サンプルの方が

好きなくらいなんです。

マイボックスで眠りにつくとき、必ずこの額を眺めている

んですよ。

私にとっては、本当に心が癒される瞬間なんです。

そして、朝までぐっすりなのは言うまでもありません・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

クラブのステッカーをGET !!

先日の朽木オフ会で、ヤマトさんから ろくろくまるの

クラブステッカーを購入・・

さっそくマイボックスに貼ってみましたよ。

全体の雰囲気は、こんな感じです。

004

008a

MY BOX の文字の上あたりに、ロゴステッカーを・・

ゴミ入れにも使っている緑色の箱に、丸いステッカー

を貼りました。

ナンバープレートの色が黄色なので、黄色のステッ

カーもいいよ・・ と、ヤマトさんからアドバイスをいただ

いて、この色にしました。

実際に貼ってみると、黄色がとても目立ってて、いい

ですね・・ 可愛いですね・・

かなり " 自己満足の世界 " に浸っていますよ。

拡大すると、こんな感じです。

023t

016

     ・

     ・

フロント部分には、ろくろくまるのロゴを真似て、パソ

コンで自作してプリントアウトし、ラミネート加工した

ものが置いてあります。

021g

これには、私のハンドルネームと、HELLO KITTY号

の文字も印刷されています。

こんな私ですが、これからも懲りずにお付き合いくだ

さいませ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

楽しかった、2日間 ・・

滋賀県の桑野橋河川敷公園 ( 通称 朽木キャンプ場 )

で開催された、ろくろくまるキャンパークラブの オフ会

に久しぶりの参加です。

自宅を当日の午前 3時前に出発して、6時ごろ現地に

到着。 雨上がりの すさまじい霧が、まわりの山々に

立ち上っていました。

003_2

バンブさんを初め、こういちさんや decoponさんと軽く

挨拶を交わして、マイボックスを所定の位置へ・・

005

おぐちゃんは遅くまで飲んでいたらしく、まだしばらくは

起きてこないとのこと・・

時間が経つにつれて、次々とメンバーが到着ですよ。

006

ゆきんこパパさんと、しげさんの、テントむしツーショット

も圧巻です。

私の妻は テントむし が大好きなので、ぜひ見せてやり

たかったですね。

マイボックスも、 とびさんが参加されて、ツーショット に

なる予定でしたが、結局来られなくて、かなわない夢に

なりました。。。

008

まったりとくつろいでいると、なにやら電気ドリルの音

が・・

HIDヘッドライト の取り付けが、始まりましたよ。

012

こういう作業って、見ているだけでも面白くって、楽しい

充実した 2日間を過ごさせていただきました。

     ・

     ・

特にタイムスケジュールみたいなものもなく、皆、自由

に楽しんでいます。

この雰囲気・・ いいですね。

ろくろくまるに入会して本当に良かったと、実感してい

ます。

ご一緒させていただいたメンバーの皆さん・・

いろいろお世話になりまして、ありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。

今回の燃費は、リッター/12.5km でした。

P.S

興奮のあまり、帽子や小物類を、集会テントのなかに

忘れてきてしまいました。。。

こういちさんが預かってくれているらしいと、バンブさん

からお聞きしました。

お世話をかけますがよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

オフ会に参加します。

ろくろくまるキャンパーズクラブの中西地区定例オフ会

が、22日 ~ 23日に 「 朽木 ・ 桑野橋河川敷公園 」

通称 朽木キャンプ場 ( 滋賀県 ) で、開催されます。

( 今年の三月・・岐阜県恵那市での全体オフ会の様子 )

0011_3

0022

飛び込み参加OK !! とのことですので、キャンピングカー

に興味のある方や、これから購入をお考えの方など、

よろしければお気軽にお越しください。

すぐ近くに、「 朽木オートキャンプ場 」 という施設があ

るようです。

そちらではありませんので、お間違えのないようにして

くださいね。

私は当日、22日の朝早くに現地入りする予定です。

参加される皆さん・・ よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

屋外用のテーブル

マイボックスの居住部分には、ギャレーと、反対側の壁

面を橋渡しして、テーブルが設置してあります。

荷物を積み込むときには、荷室が上下二段になって、

効率がよいのですが、テーブルとして車内で使うには

ちょっと大きすぎて、床面からの高さも意外にあるため

に、" マルチテーブル・・ " と メーカーは言っていますが、

マルチに使えないのが現実です。

荷物を運ぶ役目が終わると、あとは " じゃま " なもので

しかありません。

そんなことから、キャンプ中も有効に使えないかな・・ と

考えたのが、この方法です。

まず、スノーピークのマルチスタンドを固定する小判型の

金具を取り付けました。

001

この金具は、マルチスタンドに付属しているものではなく

スノーピークのテーブルに 取り付けられているものなの

で、メーカーから金具だけ取り寄せる必要があります。

穴のなかは、マルチスタンドが取り付けられるように、

1cmほど掘り込んであります。

テーブルを裏返して、その小判型の金具に バーを固定

してから、マルチスタンドをかみ込ませます。

002

元に戻すと、こんな感じになります。

003_2

屋外で使うにはちょうどよい大きさで、キャンプに行った

ときは、必ず登場するアイテムになりました。

改めて、キャンプ用テーブルを持っていかなくてよい分

荷物の削減にもなります。

これが、本当の " マルチテーブル " ですよね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

インパネのデザイン。。。

マイボックスのベース車の、バモス ホビオ・・

気に入らない部分にインパネのデザインがあります。

Photo

いまどきのデザインじゃないですよね。

いかにも " 昭和 " ってイメージで、レトロな雰囲気が

漂っています。

シフトレバーが、フロア・・ というのもいただけません。

それに比べて、エブリイのインパネはいいですね。

Photo_2

むちゃくちゃ近代的です。

軽自動車とは思えない豪華さがあると思いませんか。

シフトレバーは、コラムシフトだし・・

足もとが広そうなのもいいですよね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ステッカーで、ドレスアップ

バモス ホビオ の後ろの、中心にあるリフレクターの

部分に " 切り文字 " を貼っている人を見かけた

ことがあって、すごく感じ良かったので、私も作って

貼ってみましたよ。

01

知人に、カッティングマシーンを持っている人がいて、

それを借りて、クラブ名を作ってみました。

中心に貼り込むことがとても難しくて、3度くらい貼り

直して、やっと完成・・

何度失敗しても、そのたびにカットアウトできるので

納得できるまで挑戦です。

マイボックスを後ろから見た全体写真です。

02_2

個人的には、かなり気に入っているんですよ。

このステッカー・・ 大きさや、書体のバリエーション

も含めて、多めに作りましたので、欲しい方に 差し

上げます。

次回の、朽木オフ会 のときに持って行きますので、

よかったら、もらってくださいね。

マイボックスのオーナーの方は分かると思いますが、

MYBOXの、ロゴの位置が変わっていることに

お気づきでしょうか。

この位置には、" HOBIO " というメーカーのエンブ

レムがありましたが、どうもバランスが悪いと思った

ので、取り外してから、新たに " MYBOX " の

ステッカーが貼ってあります。

こんなことが、とても楽しいと感じているのは、私だ

けではないと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

初めての長距離走行 ・・

先日・・ 東京で、私の所属する協会の 学術全国大会

という催しがあって、マイボックスで 高速道路を使って

行ってきました。

前日に出発して、御殿場・足柄SAで仮泊、ここからは

東京まで約 100kmなので、朝8時に出れば、10時ごろ

には到着するよ・・ という バンブさんのアドバイス通り

の予定をしていたのですが、その日に限って、忙しくて

疲れてしまったので、睡眠を取ってから出発に変更・・

朝 4時ごろに、家を出ました。

愛知万博のおかげで、自宅のすぐ近くに瀬戸・品野 IC

があるので、行程のほとんどが高速道路です。

バモス ホビオは、80km走行を守ると いちばん燃費が

良く、リッター16kmくらいになる・・ と聞いていて、その

つもりで 走っていたのですが、気がつくと100kmくらい

出てたりして、実際の燃費は、約 14.5 kmでした。。。

80km走行を守るって、けっこう大変だと実感しました。

帰りは、リッター 16kmを目指すぞ・・と意気込んでいま

したが、夏休み最初の、3連休の最終日 ということで、

想像を絶する、いくつもの渋滞。。。

お昼の2時前に東京を出発したのですが、自宅にたど

り着いたのは、夜の9時過ぎ・・

燃費は、約 12.6 km まで落ちてしまいました。

総走行距離は、約 750km、総費用は、約 10,000円。

むちゃくちゃ疲れましたが、妻と二人で、名古屋から

新幹線を利用すると、45,000円 くらいかかってしまう

ので、車で行ったのは正解だったかも・・ です。

軽自動車で長距離の高速走行 って、初めての体験

でしたが、普通に走ってくれるし、特に問題ないよ~

というのが、今回の感想です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

サブバッテリーの電圧計

マイボックスにはサブバッテリーの設備はありますが、

その残量を表示する、電圧計がないんです。。。

ギャレーにあるサブバッテリーから電源が供給されて

いるコンセントに市販の電圧計を挿入している方が多

いようですが、場所が場所だけに、見たいときに見る

ことができません。

挿入したら最後・・ ずっと表示されていて、わずかです

が消費電力も気になります。

そんなことが理由で、すぐ見ることのできる運転席の

足もとに電圧計を設置しました。

Photo

写真には写っていませんが、手もとにスイッチが取り

付けてあります。

残量を確認したいときだけスイッチを入れます。

F F ヒーターが助手席の下に設置してあって、都合の

いいことに、そこにヒーター用のヒューズもあったので、

そこから分岐して電源が引いてあります。

サブバッテリーから直接電源を取っていないので、その

分、電圧の低下があるかもしれませんね。

ここまでしたら、サブバッテリーからのコンセントも

欲しいよね・・ ということで、グローブボックスの足もと

にコンセントを取り付けました。

Photo_3

夜、ここから電源を取ってオーニングに蛍光灯をぶらさ

げたりと、便利に使っています。

このコンセントも LEDの消費電力が気になりますので、

使わないときは電源を切っています。

イエローハットに売ってたのですが、電圧が一定以下

になると、自動的に電気の供給をカットする装置も、

配線の途中に組み込んであります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »