« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ギャレーの収納スペース

マイボックスのギャレーには、収納スペースがふたつ

あって、下段のスペースには、カセットコンロが入って

います。

カセットコンロを収納しても、半分くらい上が空くので

どうしても小物類を入れたくなってしまいます。。。

1

この状態だと、カセットコンロが取り出しにくいし、見た

目も悪いので、棚板を作ることに・・

2

適当なベニヤ板を切り出して、パンチカーペットを貼

って、手前だけアルミのアングルで仕上げています。

カセットコンロが取り出しにくくなりそうだったので、

棚板は固定してありません。

アルミのアングルで作った棚受けに乗せてあるだけ

です。

出来上がったまではよかったのですが、棚板の厚み

分だけ小物が入らなくなりましたよ。。。

" 本末転倒 " とは、このことですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

限定カラーのマイボックス

キャンピングカーシヨーなどで、ご存知の方も多いので

は・・ と思いますが、ホワイトハウスに軽キャンパーが

誕生して10周年ということで、マイボックスの限定車が

発売されています。

Img086

装備内容や、室内レイアウトなどは変更ありませんが、

内装の色が明るい黄色で統一されているんですよ。

当初、ベッドマットは従来のグレーのものを流用してい

ましたが、それも黄色になっています。

このブログにもコメントをいただく、ホワイトハウスの

中々さんによりますと、けっこう人気があって売れて

いるとのこと・・

マイボックスの購入をお考えの方は、こんな選択肢も

ありますね。

この 9月ごろには、装備品を厳選した、「マイボックス

プロ」 という車も発売されるようです。

私的にはどうかと言うと・・

やっぱり現行色の " グレー " のほうがいいですね。

明るくてポップなイメージは魅力ですが、やっぱりグレ

ーが好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ギャレーの天板

マイボックスを買ってしばらくは、舞い上がっています

が、気持ちも落ち着いてくると、こんなに 作り込みと

仕上げが良いのに、どうして。。。 と考えてしまう部分

が出てきます。

たとえば、ギャレーの天板の裏・・

018

合板が はだかのままで、むき出しじゃないですか !!

こんなとこ、だれも見ないし、気がつかないよ・・ と

メーカーは思ってるのでしょうかね。

私はすぐに見つけてしまいましたよ。

気になるか、ならないかは人それぞれですが、

私は気になります。

扉の中とか、普段は目にしない部分ならまだしも、

ここは寝転ぶと丸見えです。

ぜひ改善をして欲しい部分ですね。

うたい文句の、「 ホワイトハウス クオリティー 」 を

貫いて欲しいものです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

助手席のテーブル

もっちゃん & ひろりん さんが作られたのをまねて

私も 「 助手席のテーブル 」 を作りました。

1_2

テーブルに使った板は、マイボックスに標準装備され

ていた、" ステアリングテーブル " です。

やまさんが足をつけて屋外テーブルに改良した、あれ

ですよ。

あまり使う機会もないと思ったので、思い切って切断

して流用してしまいました。

一番苦労したのは、その固定方法です。

もっちゃん & ひろりん さんの場合、ダッシュボードが

ちょうどへこんでいて、そこに固定できたようですが、

マイボックスはそれができません。。。

そこで考えたのが、ドアに固定する方法なんです。

アルミのアングルで作った " 受け " を、ビスで取付け

ました。

2

テーブルの裏にも同じように取り付けて、動かないよう

にしてあります。

反対側は、ロープで天井から吊り下げました。

作ってから気がついたのですが、これだとテーブルを

片付けないと外に出られませんよね。

改良の余地あり・・ ですよ。

そんなこともあって、作っただけで まだ一度も使ってな

いんです。

明日からの出張で使ってみて、考えようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

軽キャンパーfan vol.5

7月20日ごろの発刊だと聞いていたので、

もうそろそろかなあ~ と思いながら、本屋さんへ・・

001

ありましたよ。 ありましたよ。

恐る恐る手にとって、ページをめくっていくと・・

「 オーナーの皆さんの 軽キャンパーライフ 拝見 ! 」

のコーナーに掲載されているではありませんか。

それも、見開きの 2ページで、カラー ですよ。

009_2

全身、鳥肌ものです。

だって、50年間生きてきたなかで、こんなこと初めて

なんですから。

ろくろくまるのメンバーさんにいろいろ教えていただき

ながら、少しずつ DIY してきたことが載っていて、

これ以上うれしいことはありませんね。

私のマイボックスに対する思い入れも、随所に出て

いますよ。

出版社に紹介していただいた、多摩ナンさんや

ろくろくまるのメンバーに感謝です。

さっそく、1冊買いました。

家に帰ったら、出版社から見本誌が届いていました。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ベッドの改良 ・・ 後編

完成です。

010xx

ユニットケースの上にパンチカーペットを二重に貼って

( 高さ調整のため ) アルミのアングルで補強した板を

両面テープで固定してあります。

私が乗っても、充分な強度があるようですよ。

通常は、この状態にしておくつもりです。

荷物を積み込んだりするときに便利ですからね。

前席のシートは一番後ろまで下げて、若干リクライニン

グした位置で、ベッドの長さが設定してあります。

madogiwaさん のアドバイスを、参考にさせていただき

ました。

前席を前にスライドさせることなく、居住部分に簡単に

アクセスできるようになりました。

ちょっとはキャピングカーらしくなりましたかね。

ベッド展開は・・

012xx

たたんであったベッドマットを前方に伸ばすだけで完了

します。

この状態で、実測値で 175cmありますので、身長が

170cmまでの人なら、前席シートをスライドさせることな

く就寝が可能だと思われます。

ユニットケースの中には調理器具や、食器などが入っ

ています。

しかし、それらを収納してしまったために、靴の置き場

がまた無くなってしまいました。。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ベッドの改良 ・・ 前編

マイボックスはベッド展開するとき、後部シートを床下に

落とし込んでフラットな空間を作り、そこにベッドマットを

敷きます。

Image_2s

と、いうことは、ベッドの下は後部シートで占領されて

しまい、脱いだ靴を置くスペースすら無くなってしまいます。。。

なにかよい方法はないものか・・ と考えていたら、

madogiwaさんが シートを外して、台を取り付けた・・

いう投稿をされて、これだっ !! と思って、私も さっそく

工作に挑戦です。

まず、後部シートを外すことから開始。

これはボルト 2本で固定してあるだけなので、簡単に終了。

シートを外したら足元に、幅 35cm 奥行き 60cm 高さ 22cm

の空間が出現しました。

ここにちょうど入る箱を取り付ければいいわけです。

まず、既製品から物色・・

ということで、瀬戸の カーマホームセンターへ。

ありましたよ。  ちょうどいいものが・・

Photo

高さが少し足りませんが、なんとか加工できそうですよ。

この土・日の空いた時間を利用して、完成できそうです。

うまくいったら、「 ベッドの改良 ・・ 後編 」 で公開します。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

軽ワンボックスで行こう !

Photo

多摩ナンさんのブログで 「 軽ワンボックスで行こう !」 という

雑誌が発刊されたことを知り、昨日・・ さっそく本屋さんに

行ってきました。

アウトドアコーナーにはなくて、車コーナーで発見 !!

なんと、" 平積み " されているではありませんか。

表紙には、同じマイボックスの 「 やまさん 」 が載っています。

中を開くと、多摩ナンさんや、やまさんの記事が 1ページ

ずつあって、ろくろくまるメンバーの集合写真までありますよ。

SUGAさんまでは分かるのですが、本にはハンドルネーム

はなく、すべて本名で書いてあるので、まだお会いして

いない人は、名前とハンドルネームが結びつかないのが

ちょっと残念。。。

この雑誌は、軽キャンピングカー専門の内容ではなく、

軽のワンボックスカーを中心に編集してあります。

その中に軽キャンがある・・ という位置づけになっています。

でも、ろくろくまるの会報誌のようになっていることに間違い

ありませんよ。

私も、一度はこういう雑誌に載ってみたいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ペグホルダーと、ハンマーホルダー

以前、ナニワバンブさんが 「 ペグホルダー 」 を作られました。

それをまねて私も作ってみたのが、これです。

左のスライドシートを空けると、ジャジャーンと 出現します。

Photo

ペグって、たいていは張り綱などといっしょに袋などに

入っていて、いざ、使おうってとき、なかなか取り出しにくい

ものなんです。

サイドオーニング用のペグだけをここにセットしましたが、

こうしておくと、オーニングを展開したとき、すぐに使えます。

しかし・・ 

かずぽんたさんではありませんが、ここで 問題発生 !!

取り付けた下の部分がアールしてるではありませんか。

これでは、せっかくのペグが収納できませんので、

その部分をくりぬいてしまいました。

これを穴あけの苦手な とびさんに見せたら、しばらく固まって

いたのを忘れることができません。

バンブさん・・このアイデア、しっかり盗ませていただきましたよ。

ペグをセットしたら、その近くにハンマーも必要だよね・・

ということで、回れ ! 右 をすると  「 ハンマーホルダー 」 が

登場します。

Photo_2

このハンマーは、ダイソーで 300円で買ったものですが、

意外と使えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

FFヒーター

マイボックスには、助手席の下に FFヒーターが

設置してあります。

Image_8s

「これは間違いなく快適 !

エアヒーターでエンジン切っても

ポカポカ車内。」

ホワイトハウスのカタログの文章です。

たしかにその通りで、この冬、何度もお世話になりました。

この文章に嘘はありませんよ。

しかし・・

燃焼音や作動音は、かなり やかましいですね。

私の妻は、気にならない・・ と言っていますので、

個人的な意見かもしれませんが、やっぱり やかましいですよ。

FFヒーターを取り付けようか迷っている人・・

ぜひ、取り付ける前に実際の作動音を聞くことをお勧めします。

人によって感覚はさまざまですので、気にならなければそんな

いいことはありませんからね。

メーカーも車を売る前に、それくらいのことはするべきです。

安い買いものじゃありませんからね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

CDの収納

061

カーステレオの下の開いているスペースに、CDを収納する箱

を取り付けています。

CDが6枚セットできるようになっていて、左側のボタンを押すと

1枚ずつ取り出すことができます。

木目が車内のよいアクセントになっていて、私のお気に入りの

ひとつです。

カーショップのオーディオコーナーにいくと、いろいろな

バリエーションの箱が売られているんですよ。

この箱は自分で取り付けたのではなくて、ホワイトハウスで

カーステレオを取り付けるときに一緒にお願いしました。

迅速に対応してくれて、とても満足しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »