« CDの収納 | トップページ | ペグホルダーと、ハンマーホルダー »

2009年7月 4日 (土)

FFヒーター

マイボックスには、助手席の下に FFヒーターが

設置してあります。

Image_8s

「これは間違いなく快適 !

エアヒーターでエンジン切っても

ポカポカ車内。」

ホワイトハウスのカタログの文章です。

たしかにその通りで、この冬、何度もお世話になりました。

この文章に嘘はありませんよ。

しかし・・

燃焼音や作動音は、かなり やかましいですね。

私の妻は、気にならない・・ と言っていますので、

個人的な意見かもしれませんが、やっぱり やかましいですよ。

FFヒーターを取り付けようか迷っている人・・

ぜひ、取り付ける前に実際の作動音を聞くことをお勧めします。

人によって感覚はさまざまですので、気にならなければそんな

いいことはありませんからね。

メーカーも車を売る前に、それくらいのことはするべきです。

安い買いものじゃありませんからね。

|

« CDの収納 | トップページ | ペグホルダーと、ハンマーホルダー »

装備品」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
私も、とても重宝しています。
スキー場では必需品になりました。
音は、気にすると気になります。
夜寝るときはやはり気になります。
日中は、ぜんぜん、気になりません。
冬の寒い日に、このヒーターを使うと、車内が結露するのが悩みの種。

投稿: madogiwa | 2009年7月 4日 (土) 12時31分

madogiwaさん >

車内の結露は、たしかにすごいですね。
どのマドでもよいので、少しだけ開けると
結露しにくくなりますよ。

車内の乾燥も気になるところです。
花粉症も手伝ってか、私の妻が乾燥した
空気で鼻と喉がつまってしまい、苦しい思い
をしたことがあるようです。

投稿: セト | 2009年7月 4日 (土) 16時06分

FFヒーターは、外気が氷点下でも、室内は、半そでで過ごせます。 乾燥には、要注意!
ですので、寝る前に、タオルを緩め目に絞り、タオル掛けで放置しときます。 これだと、目覚めて、鼻・喉に影響は無しでした。
雑音は、騒音ですよネ。
一度は(点火時は最強)回転スイッチは、右一杯で、温もったら、11時方向にセット。 静かに眠れます。   今冬にお試しを!

投稿: ナニワバンブ | 2009年7月 4日 (土) 20時24分

ナニワバンブさん >

タオルで乾燥防止・・
このアイデアいただきます。

車内が暖まったら、温度をこまめに調節
・・しようとする頃には、いつも
爆睡状態でして。。。

初めから温度を低めに設定してても
いいですよね。


投稿: セト | 2009年7月 5日 (日) 09時22分

ウチのラクーンは、ほぼフル装備なんですが
FFだけが付いて無いんです。
でも前車のサンバーワーゲンからの
乗り換えなんで寒く無いんですよ。(^^ゞ

2月のキャンプでも起きてる時には
カセットガスストーブを少し焚くだけで
就寝時には寝袋と湯たんぽだけで暑い位い。

宝くじでも当たらないと多分今年も
買わないと思います。(笑)

投稿: おぐちゃん | 2009年7月 5日 (日) 23時39分

おぐちゃん >

前車のフレンディーで車中泊をしていたとき・・
冬の寒さが身にしみたので、特にポップアップ
ルーフは最悪でしたので、迷うことなく
FFヒーターを取り付けたのですが、軽の車内
だったら特に必要ないかも・・ と、この冬を
過ごしてみて感じています。

ラ・クーンは、断熱処理がしっかり施してあり
ますので、いちど温まってしまえば快適に過ごせる
かもしれませんね。

実際、ラ・クーンでFFヒーター取り付けていない人
よくみます。

20万円もだして取り付けるものではありませんね。

投稿: セト | 2009年7月 6日 (月) 09時10分

テントむしもポップアップなので、FF無しでは冬は厳しいです。
しかし、上下で温度差が結構あるので温度調節は難しいです。
しかも上で寝ている人には、温度調整は出来ません。暑くても寒くてもそのままで寝てください(苦笑)

私は、娘が隣で夜泣きしていても気がつかない人なので騒音は全く気になりませんが…(笑)

投稿: ゆきんこパパ | 2009年7月 6日 (月) 14時24分

ゆきんこパパさん >

暖かい空気は上に上がるので、ルーフ内は
暑くても、フロアは寒い。。。ってことが
あるんでしょうね。

FFヒーターの騒音・・ 私のように、やかましい
と感じている人、意外に少ないようですね。

投稿: セト | 2009年7月 6日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/30400280

この記事へのトラックバック一覧です: FFヒーター:

« CDの収納 | トップページ | ペグホルダーと、ハンマーホルダー »